IIJmio(アイアイジェイミオ)

格安SIMカード
03 /09 2015

格安simカード「アイアイジェイミオ」の評判や口コミ、特徴

f:id:blo0001:20150214114317g:plainIIJmioのミニマムスタートプランの口コミ

 IIJmioの格安simカード、ミニマムスタートプランを利用して1年半ほどが経った状態でのレビューです。過去にDTIのServersMan SIM(ワンコインSIM)やパナセンスのLTEエントリープランを利用してきましたが、IIJmioのサービスや品質が一番無難かつ、一番コストパフォーマンスに優れていると感じています。

 格安SIM黎明期からIIJmioの評判は良かったことを知っていたのですが、天邪鬼な性格だったため、DTIを選択。ところが加入してから日が経つにつれ、混雑状態でタイムアウトもしばしば、LTEエントリープランは速度は安定していたもののPINGが遅いためか体感で高速通信の恩恵を感じることができなかったので、ようやくIIJmioに切り替えたら目から鱗が落ちるくらいの衝撃を当時受けました。

 今では珍しくもないですが、972円で高速バンドルクーポンを付けたのもIIJmioが最初ですし、クーポン使用時は残量を使いきるまでは無制限で高速通信が可能で、月々のデータ利用料が1GBを少し超える程度しか利用しないので、常時クーポンONという贅沢な使い方をさせて頂いています。クーポンOFF時に1日366MB以上の通信を行うと帯域制限が行われる仕様なのは残念ですが、私のようなライトユーザーであればクーポンオンにしておけば良いので本当に重宝しています。

 過去の体験を引きずっている感じはあるのでしょうが、格安SIMを検討している方がいれば、まずは無難なIIJmioの検討をオススメしたいです。他社では対応が微妙なSIMカードサイズの変更にも対応しているので、長く使えるサービスではないでしょうか。

(口コミ投稿:30代前半、男性)

 

f:id:blo0001:20150214114317g:plainクーポンを使うと通信速度が高速に

 2014年2月から、IIJmioのミニマムスタートプランを利用しています。SIMカードを使っている端末はネクサス7のLTE SIMフリーモデルです。

 ネクサス7の使い方としては、ウェブサイトの参照、Gmailの送受信、Facebookの参照、Evernoteで名刺情報の確認、DropboxでExcelやPDFの資料を見るといったことが中心です。ヘビーに動画を見ることはほとんどありません。利用満足度はとても高いです。

 iijmioの格安simカードのサービスは、クーポンを使うと通信速度が高速になります。勿論、クーポンのOn/Offが可能ですが、私の利用シーンにおいてはOffでもスピードに大きなストレスを感じることはありません。offの場合の通信速度は最大200kbpsです。

 この1年では、オフィス街の昼休み(回線利用者が多い場合)に、重たくなることが数回ありました。尚、バンドルクーポン(1カ月あたりに使えるデータ量)は2GBです。加入当初は、500MBだったと思います。この1年で4倍になりました。

 また、余った分を翌月に繰り越せるようになっているのもお得です。私の印象としては、通信速度と費用のバランスが良いサービスです。先月、他のサービスへの乗り換えを考えたこともありましたが、継続することにしました。

(口コミ投稿:40代前半、男性)

 

f:id:blo0001:20150214114317g:plainSMS機能付きのデータ通信SIMの評判

 数年前からスマートフォンを使い始めてからは、月々の携帯代が1万円弱にもなり、毎月の負担がかなりきつかったので、昨年ニュースで色々と話題にもなったiijmioの格安SIMカードへの乗り換えを検討し、実際に契約をしました。

 厳密には乗り換えはせずに、今まで利用していたキャリアは、音声通話専用として残し、新たにスマートフォンを使うデータ通信専用のSIMを新規で契約し、現在は2台持ちで利用しています。

 契約したのはIIJmioのSMS機能付きのデータ通信SIMです。契約するまでは、電波が良くないのではないか、速度が遅いのではないか、機種を準備するのに高くつくのではないか、といったイメージをもっていましたが、実際はどれも良い意味で期待を裏切ってくれました。

 まず、電波ですがdocomoの電波を利用しているため、一部エリアを除いてdocomoの電波が入るところで使えるので、まったく問題がなく、速度もそん色なく使えます。また、端末についてはSIMフリー端末はもちろんのこと、docomoの端末であればSIMフリーでなくとも利用ができるのは助かりました。

 これで、月々1100円弱で使えるので、2台持ちの不便さはありますが、通話専用のキャリアを足しても半額以上の節約となり、大満足です。

(口コミ投稿:30代後半、男性)

 

※まだまだ皆様の評判や口コミ、感想やお試し体験談を大募集中です!

 

※記事中に記載されている値段やサービスの詳細はは変更されている場合がありますので、公式ホームページでご確認下さい。

※当サイトの口コミや評判などのコンテンツの無断使用、転用は禁止です。

mino0001

FC2ブログへようこそ!