OCN モバイル ONE(オーシーエヌモバイルワン)

格安SIMカード
03 /09 2015

格安simカード「オーシーエヌモバイルワン」の評判や口コミ、特徴

マツコさんのsim、ocnモバイルワン利用者の声

f:id:blo0001:20150214114317g:plainマツコデラックスさんのsimを実際に利用した感想

 私はマツコさんの格安SIM(MVNO)のONEモバイルONEをスマートフォンへ差して使用しています。プランは私はひと月あたり4GBのもので、音声通話のできない、データ通信専用のプランにしています。

 月額は税込1566円。キャリア契約の場合、私のスマートフォンはドコモなのでドコモと契約することになりますが、その場合はデータSパック2GBで3500円+税。かなり通信費が抑えられて助かっています。プラン変更は毎月無料で行えますし、使いきれなかった容量は翌月に繰越ができます。

 マツコデラックスさんのOCNモバイルONEの特長は、OCNモバイルONEというアプリで、すぐにLTE通信のON/OFFが切り替えられること。高速通信のことをOCNではターボといいます。

 LINEやウェブ閲覧には高速の通信は必要がないので、普段はターボをOFFにしておき、動画を再生したりアプリをダウンロードしたりといった高速通信 が必要な時にはターボON。ターボをONにした時にのみ契約している通信量が消費されるので、4GBでもかなりヘビーに使えます。

 ターボOFFの際は、速度が200KBに制限されるのですが、それより速度が出ていることも多々あります。とはいっても300KB程度ですが。

 月々の支払い方法は、SIMカードを店頭やネットで購入し、クレジットカードでの支払いでもちろん可能。ネットで利用登録をすると翌日には使えます。その他の方法では、ONEモバイルはMVNOでは珍しく口座振替にも対応しています。その場合は電話で申し込みをし、3~4日で口座振替の用紙と申し込みの用紙が届きますので記入し返送します。するとSIMカードが送られてきます。私の時は届くまで2週間程でした。

(口コミ投稿:30代、女性)

 

f:id:blo0001:20150214114317g:plainLG G2 miniとセットで申し込み

 「OCN モバイル ONE」+「LG G2 mini」+「電話サポート」の限定セット購入しました。まず、格安SIMを知らない人に簡単にご説明。とりあえず、有名な会社たちがNTTドコモから電波を借りて、一般の私たちにSIMカードを提供しています。これは部屋でいう、間借りみたいなものです。

 そしてこのセット、とても使いやすい!LGだと思ってバカにしていました。SIMの話は後でするとしてこのLG G2 miniの端末がとても使いやすい。何が使いやすいかというととてもコンパクトでにぎりやすい!もちろん片手で使えるものであります。

 さて、本題の「OCN モバイル ONE」+「LG G2 mini」+「電話サポート」の限定セットですが格安SIMの名だけあって、お得なのか気になりますよね?私の使用した感想でよろしければ参考になさってください。

【電波】ですがさすがNTTといったところ。申し分なし。

【料金】電波状況を考慮して申し分なし。

【NTTサポート】どうせ料金に含まれているからと思って、お試しTELをしてみましたが、日本人の方が丁寧に対応してくれました。

【総論】格安SIMとは良い意味で名ばかりという感じです。今までは通信大手ドコモ、au、ソフトバンクの3社だけでしたがこれからもっと増えていくことが予想されます。料金が高いだけのキャリアは淘汰されるでしょう。

(口コミ投稿:30代前半、男性)

 

f:id:blo0001:20150214114317g:plainオーシーエヌ モバイル ワンの口コミと評判

 スマホの料金が以前から高いなと気になっていたときに目にしたのが、自宅のひかり回線で使っているプロバイダのocnが出しているマツコ・デラックスさんのocnモバイルワンです。

 どうやら今使っているドコモのスマホにSIMカードをそのまま指すだけで大丈夫、とのことだったので恐る恐るホームページで契約申込を完了。以前からプロバイダで利用していたため面倒な手続きもなく、1週間程度でSIMカードが我が家に届きました。

 格安simカードと一緒に設定の簡単な説明用紙も入っていたので早速読みながらスマホにセット。機械音痴な私でも簡単に使い始めることが出来て驚きました。

 本屋へ行くと沢山の「はじめての格安SIM」関連の雑誌もあり、きっと設定が難しいんだろな~と手を出さずにいたので正直拍子抜けするほどです。

 私が契約してすぐに家族からも利用したいと言われたので追加でocnモバイルワンのSIMカードを注文したら、別契約で注文したつもりが私の勘違いで「同名義でのSIMカード追加」の申込みになってしまい予定外に容量を家族で分け合う形となり一瞬失敗したと思いました。

 しかし蓋を開けてみると、これが大正解でした。自宅ではひかり回線に無線で繋ぎスマホで動画を頻繁に見ることもないため、1日70Mのプランでも家族で容量を使い切ることがありません。さらに余った容量分は翌日への繰り越しもあるので十分すぎるほどです。

 スマホで使っていたドコモのSIMカードはだいぶ前に機種変更した古いガラケーに指して使っていますが久しぶりに使うとガラケーの良さも改めて再確認できます。

 今では高いスマホ料金を払うこともなく、ガラケーとの2台持ちは少し面倒に感じつつも仕事の電話のバッテリーを気にすることもなくなり大満足です。

(口コミ投稿:30代、女性)

 

f:id:blo0001:20150214114317g:plainOcn モバイル one 70MBコース

 OCNの格安SIMカードには音声通話機能付きとデータ通信用と二つ出ています。またOCNの場合、050plusという050で始まるIP電話を通常の月額基本使用料の半額で利用することができます。

 今までキャリアのスマホを使っていた私は、よくLINE通話を使っていましたが、特に音質に不便することもなかったので、最低限LINE通話ができたらいいと考えていたため、050plusで番号さえ取得できたら問題なかったため、データ通信SIMの70MBコースに050Plusのオプションを付けて月額およそ1200円で使っています。

 1日あたり70MBコースは、やはり普通にメールとかをしているとすぐに通信速度が遅くなりますが、今まで使っていたキャリアのスマホがもともと3Gだった私としては特に不便さを感じてはおりません。もちろん3GでもLINE通話程度であれば品質が劣ることもありません。

 実際に完全に格安SIMカードに切り替えてから、090や080で始まる音声通話がなくて困ったことというのもかれこれ半年近くになりますが全くありません。

 逆に050のIP電話の場合、海外旅行が好きな私としては、国際通話すらも一律の格安料金で通話できるので、嬉しい限りです。

 今一度、携帯電話の支払いが高いと悩んでいらっしゃるのであれば、本当に090や080の番号が必要なのかということも踏まえて見直していただくことをオススメいたします。

(口コミ投稿:匿名)

 

f:id:blo0001:20150214114317g:plainドスパラでOCNモバイルワンの格安SIM

 以前はauのスマホを使っていました。可もなく不可もなく、値段もスマホならこんなものかと思い使っていましたが、自分はSNSも電話機能もあまり使う事がなく、しかしいつでもインターネットが使えるこの便利さは捨てがたいと思い、格安SIMを検討する事になりました。Auの2年縛りもありましたが、これからもこの値段を払っていく事を考えた末に契約途中でしたが解約をして違約金を払いました。

 当時は格安SIMカードといえばOCNしか思い当たらず、調べてドスパラでOCNの格安SIMを買いました。auのスマホのSIMの規格が特別らしく、この格安SIMが使えないので、ネットオークションでOCNのアンドロイドスマホを7,000円で落としました。

 初期費用は多少かかりましたが、auに払っていた値段をこれからも払う事を考えると、毎月1,000円とちょっとでスマホが使えるので、長い目で見て高いとは思っていません。

 通信容量も値段そのままでいつのまにか多くなっていましたので、動画を見ても遅くなったりはしませんし、家にいるときは、家のWi-Fiに繋ぐので、通信量を越したことは今のところありません、例え越したとしても一日で戻る様なので問題はありません。

 ただ、電話機能はやっぱり欲しいなと思う所があり、もうちょっとお金を払っても電話アプリを入れようかどうか迷っているところですが、この値段で使えるのですから、快適に格安SIMカードを使っております。

(口コミ投稿:30代、女性)

 

※まだまだ皆様の評判や口コミ、感想やお試し体験談を大募集中です!

 

OCN モバイル ONE (公式サイト)

マツコ デラックスさん)

 

※記事中に記載されている値段やサービスの詳細はは変更されている場合がありますので、公式ホームページ(ロボマツコさんがキャラクター)でご確認下さい。

※当サイトの口コミや評判などのコンテンツの無断使用、転用は禁止です。

 

 

mino0001

FC2ブログへようこそ!