生協の比較と種類

生協宅配
11 /08 2015

人気のコープ(coop)生協を比較

 生協・コープ(coop)の宅配サービスと言っても全国で名称や取り扱い商品の種類、サービス内容が統一れているわけではなく、会社(名称)の種類も複数あり初心者の方にはわかりにくいかもしれません。

 そこでこのサイトでは主に関東地区で宅配サービスを展開していて人気がある生協の宅配「コープデリ(coopdeli)」や「パルシステム(palsystem)」、おうちCO-OP(ユーコープ)や「生活クラブ」の特徴を比較して紹介しています。

 ただはじめに注意していただきたい点として、どのサービスも宅配可能地域でないと申し込みが出来ませんので、まず現在住んでいる地域が配達してもらえるのかどうか、確認しなくてはなりません。

 その上で宅配サービスの申し込みが可能であれば、取扱商品の好みや値段、サービス内容や配送料などでどの生協の宅配サービスを申し込むか確認してみてはいかがでしょうか?

 ちなみにコープデリ(coopdeli)、パルシステム(palsystem)、おうちCO-OP(ユーコープ)、生活クラブ、それぞれの宅配サービスの宅配・配達エリアの違いを比較すると次のようになります。

 

 

宅配地域、宅配エリアの比較

◆コープデリ(coopdeli)の宅配エリア

千葉、 埼玉、東京、茨城、栃木、群馬、長野、新潟県の1都7県

 

◆パルシステム(palsystem)の宅配エリア

静岡、山梨、東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、福島県の1都8県

 

◆おうちCO-OP(ユーコープ)の宅配エリア

神奈川、静岡、山梨県の3県

 

◆生活クラブの宅配エリア

東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・山梨・愛知・山形・福島の1都8県
(個別配送対応地域)

 

 

生協宅配サービスの特徴

◆コープデリ(coopdeli)の特徴

 「品質にこだわった低価格」を追求し、食品や生活雑貨など、2千品目以上を取り扱っていますので、美味しくて体に優しいものを安く買うことが出来ます。

 また、インターネット注文の「コープデリeフレンズ」を利用して簡単にネット注文することが可能です。

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」 (公式サイトへ)

 

◆パルシステム(palsystem)の特徴

 唯一のクレジットカード払い可。注文はカタログを使用する方法と、インターネット(携帯アプリ)の「タベソダ」を利用してネット注文する方法から選べる。

 また取り扱う商品はすべて、独自の厳密な商品基準を合格しているので、赤ちゃんや小さいお子さんがいる家庭でも安心して利用していただけます。

生協の宅配パルシステム (公式サイトへ)

 

◆おうちCO-OP(ユーコープ)の特徴

 神奈川、静岡、山梨の45万世帯以上の方々にサービスを提供している県内利用者が非常に多い生協の宅配サービスです。

 また収穫した方の顔が見える産直品や、鮮度抜群の商品、安全のCOOPブランド商品を中心に、店舗でいつも販売している商品など取り扱っています。

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」 (公式サイトへ)

 

◆生活クラブの特徴

 食品添加物や農薬などを可能な限り減らした安心できる商品を提供している。また国産にこだわり、自給自足率の上昇を心がけている。

 さらに基本的には梱包容器や資材なども燃やしてもダイオキシンが発生しないようなものを使用し、内側のコーティング剤から環境ホルモン物質溶出の心配が無いように工夫したものを利用しています。

【生活クラブ】 (公式サイトへ)

 

 

出資金の比較

◆コープデリ(coopdeli)の最低出資金

加入時に500円または1000円(住んでいる地域、所属している生協による)

 

◆パルシステム(palsystem)の最低出資金

加入時に1000円または2000円(住んでいる地域、所属している生協による)

 

◆おうちCO-OP(ユーコープ)の最低出資金

加入時に500円

 

◆生活クラブの最低出資金

1000円/月(他にも新聞購読料として100円/月あり)

 

※出資金とは‥生協を運営する為の資金。退会時には返金される。(例外有) 

 

 

配送料、配達手数料を比較

◆コープデリ(coopdeli)の配送料、配達手数料

約200円/回(住んでいる地域、所属している生協による)

 

◆パルシステム(palsystem)の配送料、配達手数料

約200円/回(住んでいる地域、所属している生協による)

 

◆おうちCO-OP(ユーコープ)の配送料、配達手数料

100円/回

 

◆生活クラブの配送料、配達手数料

無料~2000円/月(住んでいる地域、所属している生協による)

 

 

支払い方法の種類を比較

◆コープデリ(coopdeli)の支払い方法

 口座引き落とし(毎月5日)

 

◆パルシステム(palsystem)の支払い方法

口座引き落とし(毎月6日)、クレジットカード払い

 

◆おうちCO-OP(ユーコープ)の支払い方法

口座引き落とし(毎週)

 

◆生活クラブの支払い方法

口座引き落とし(毎月26日)

 

 

生協・コープ(coop)の体験談やレビューなどの利用者の声を比較

 

◆◆◆◆◆コープデリ(coopdeli)◆◆◆◆◆


(公式ホームページでの資料請求で無料サンプルがもらえます!)

 

f:id:blo0001:20150214114317g:plainコープデリの利用体験談、レビュー

 コープデリを初めて6年程がたちました。我が家には車がないので、お米は毎月必ず注文しています。重いものは本当に助かります。やはり割高な商品もありますが、スーパーと同額のものもあるのでそういったものを中心に選んで頼んでいます。

 また、毎週届くカタログを見るのも楽しくて好きです。見ているだけでおもしろいので良いリフレッシュにもなります。 それから、コープの方々の対応もよくいつも気持ちよく利用させてもらっています。

 やはり、小さい子どものいる家庭は助かりますね。買い物行くのも大変、荷物がおもいとなお大変です。雨の日はお買い物行きにくいし…。雨の日もちゃんと届くコープデリは本当に助かります。

 商品もおいしいものが多く、冷凍のものはよく買います。レンチンするだけのもの、揚げるだけのものなど、夕飯を手抜きしたいとき、忙しいときにはありがたい商品が多数あります。私が良く買うのは豆腐ハンバーグです。レンジで簡単にできるので夕飯、お弁当にも役立っています。

 

f:id:blo0001:20150214114317g:plaincoopdeliは品数が豊富なのが、良い

 コープデリを初めて知ったのは、配送中のトラックです。 黄緑色のベースの中に描かれた少年のイラストを見た時、何故だかワクワクして来ました。 あのトラックの中には、いったい何が入っているのだろうと気になり、ネットで調べてみたらコープデリだったのです。

 私は自宅で仕事をしているので、買い物に行く時間が取れないのが悩みでした。 でもコープデリだったら自宅にいながら買い物が出来、商品を配達してくれるので便利だと思い、即契約をすることにしました。 契約した当日には、サービスでミネラルウォーターをケースで頂くことが出来たので、ラッキーでした。

 注文方法はとても簡単で、カタログを見て自分の欲しい商品の数を注文書に記入すればいいだけです。 コープデリは食品から生活用品まで、品数豊富なのが魅力的です。 益々出不精になってしまいそうです。

 「ほぺたん忘れず注文」に登録すると、買い忘れの心配が無いのでお勧めですよ。 私はパン、牛乳、卵などを登録しています。 毎週大体同じ時間に配達してくれるのも、良いですね。

(体験談・レビュー投稿:45歳、女性)

 

 

◆◆◆◆◆パルシステム(palsystem)◆◆◆◆◆


(送料無料のお試しセットの申し込みは公式ホームページにて受付中です!)

 

f:id:blo0001:20150214114317g:plainパルシステムのメリットやデメリット

 パルシステムは、私の住んでいる集合住宅でも、一括宅配をしています。ご夫婦仕事もちのご家庭などは、大変便利に使っていらっしゃるようです。 また災害の時などに、大変役に立ってくれるシステムで、友人などは「パルのおかげで、震災の時も食品とか日用品に困らなかった」と言っていました。

 マンションの管理人さんは、やはり震災の時「買い物に出ますが、何かお入用のものはありますか、トイレットペーパーとか買いに行きますが?」と聞いた私に「パルで頼んでいるので大丈夫です」と答えていらっしゃいました。 巷でトイレットペーパーとかパンが不足していた時も、パルではやりくりしてくれたらしく、注文したらきちんと届いたという事です。

 また集合住宅内はお年寄りが増えてきていますので、重いもの(お米とか)の配達が大変便利に利用されています。 ただ残念なのは、パルの場合うちのように独り暮らしだと、普段の買い物には量が多すぎるという事と、少々お値段が高いという事ですね。それに加えて、こう言った販売形式全体に言えることですが、家にいながらにして全て賄えるので外出しなくなる、という事でしょうか。

 日々の買い物に出ることで、かなりの運動量が確保出来ますが、宅配に頼ることで運動不足やコミュニケーション不足になることも、無いとは言えません。 災害の時や、重い荷物の配達などには便利ですし、怪我した時なども大変にありがたいですが、TPOによって使い分けが必要だとも思います。

(体験談・レビュー投稿:61歳、女性)

 

f:id:blo0001:20150214114317g:plainパルシステムを他の宅配サービスと比較して

 私は今までパルシステム以外にも2社の宅配サービスを利用したことがあります。 その中でもパルシステムは、素材や品質を非常に重視した会社であると感じました。 添加物や国産にこだわり、多少値段が高くても、 譲れない部分をしっかり持っていると感じました。 営業もしっかりしていて、非常に積極的です。 週に1度はマメに回ってきて接客しているイメージです。

 話を聞いてみると、自社の商品についてよく理解しているし、 説明もとても上手です。 また、パルシステムの営業さんはほとんどが既婚者など しっかりと家事をしている経験のある人が多く感じるので、 主婦としては説得力を感じました。

 他社では、若い大学卒業したてのお兄さんが営業に来たことがありました。 それがいけないわけではありませんが、そのような方に小さいお子さんがいると 大変ですよねと言われてもイマイチ説得力も感じませんでした。 そういう点でも、主婦がターゲットだということをしっかり掴んでいて、 きちんと戦略がある会社だとも思いました。

 1つとても残念に思ったことは、パルシステムに加入しているのにも関わらず、 何度も何度も勧誘の人が来ることでした。 個人情報管理をきちんとしていないのかなと疑問でした。

 加入しているのに勧誘されるのは気分のいいものではないし、 たくさんいるお客さんの一人にすぎないと言われているようなもので、 その点を改善されたらもっといいと思いました。

(体験談・レビュー投稿:29歳、女性)

 

 

◆◆◆◆◆生活クラブ◆◆◆◆◆


(サービスの詳細や無料資料請求は公式ホームページにてご確認下さい。)

 

f:id:blo0001:20150214114317g:plain「品質」にひたすらこだわる主婦の味方・生活クラブ

 実家の両親が、もう長いこと生活クラブの食品のお世話になっています。私自身も家を出るまで、その素晴らしい品質を誇る食品のラインナップに、恩恵を受けて育ちました。残念ながら現在は外国在住ですが、時々母親が送ってくれる日本特有の保存食も、これら生活クラブで購入したものがほとんど。その確かな品質をかみしめながら、ありがたく味わっています。

 包装や、商品デザインは本当に地味で素っ気ないくらい。良く言えばシンプル、悪く言えば『ダサい』外見なのですが、その中にある食品そのものの品質は、どこも太刀打ちができないような確かさを持っています。

 自らも家庭を持ち、食の安全に関する重要性を理解するようになってから、生活クラブの信念やこだわりというものがようやくわかりました。まだまだ子供であった10代・20代は、とにかく目新しいデザインや広告に流されて、スーパーで何のこだわりもなく食品を購入していたのです。

 前もって注文し、宅配の煩雑さを忍び、高いお金を払ってでも生活クラブにこだわる母のことを『なんでわざわざ、面倒な道を選ぶのだろう…近所のスーパーで適当に買えばいいのに』と内心はいぶかしんでいたのです。 ですが、今は違います。

 食べることとはすなわち、生きることです。生活クラブのこんぶと、適当に購入した外国産の昆布を食べ比べたある時に、私はそのことを稲妻のように感じ取りました。

 自分の体と生を作っている食物に、ある程度の手間暇やお金をかけることは、自分の人生に対するポジティブな姿勢に他なりません。価格が高く設定されていることで、「食べられることのありがたさ」をもひしひしと感じつつ、生活クラブの食品を味わっています。

(体験談・レビュー投稿:34歳、女性)

 

f:id:blo0001:20150214114317g:plain我が家の台所番は生活クラブ

 いつもの食卓。 共働きの我が家にとっては、夕食の時間が他の家庭と比べて遅めの時間帯となるのが特長。 しかし、もっと違うのは食事内容がレトルトやスーバーの出来あいの惣菜等が少ないこと。 妻が母親として、なるべく栄養のある物を美味しく食べさせてあげたいという気持ちから、毎晩、手作りの料理を子供達に食べさせています。

 育ち盛りの子供にとっては、なるべく新鮮な材料で食べることができる物がいいことは当たり前のことです。 そんな新鮮な食材は見て触って選ばすとも安心して宅配してくれるのが生活クラブです。

 共働きが故に満足に時間をかけて食材を買うことが難しい我が家ですが、生活クラブの扱っている食材は実に種類が豊富と当時に新鮮で環境にも配慮されていることが、食べてみてその違いが時々、分かるほどです。

 決して大袈裟な表現はなく、私も妻が帰宅が遅い時に、生活クラブから送られてきた食材で料理をしたことがあるのですが、扱っていて野菜のハリや魚のツヤがいいのです。

 野菜であれば、まるで露地物を購入しているような感覚でした。 こんな新鮮な物をインターネットでもオーダーできるのですから、我が家の台所番と言っても過言ではありません。 これからとずっと生活クラブにお願いすることでしょう。

(体験談・レビュー投稿:40歳、男性)

 

→体験談、レビューなど大募集中です!!

 

※このサイトで紹介中の体験談やレビューなどのコンテンツの無断使用、転載は禁止です。

mino0001

FC2ブログへようこそ!