コープデリとパルシステムの違いとは

生協宅配
11 /08 2015

パルシステムとコープデリの違い

 自宅まで安全で安心な食材や雑貨などを配達してくれる便利な生協の宅配サービス、コープデリ(COOPDELI)やパルシステム(PALSYSTEM)ですが、同じ生協でも特徴や仕組み、サービス内容は少し違います。このサイトではわかりやすく簡単にその違いやサービス内容について比較して紹介しています。

 

 or 

 

取扱商品についての違いを比較

 まず初めにコープデリとパルシステムでは取り扱っている商品がまったく違います。全体的に似ている商品も多いですが、それぞれの商品の個別の値段もパッケージのデザインも違います。

 また値段に関しては場合により、コープデリのほうが安かったり反対にパルシステムの方が安かったりと購入する好みにより受け取り方は違うと思います。

 

宅配(配達)出来る地域の違いを比較

コープデリ:東京、千葉、埼玉、群馬、栃木、茨城、長野、新潟県

パルシステム:東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、茨城、福島、山梨、静岡県

 

※東京、千葉、埼玉、群馬、茨城在住の方はどちらの生協の宅配サービスの利用も可能ですが、反対に、栃木・長野・新潟県の方はコープデリのみで、神奈川・福島・山梨・静岡県にお住まいの方はパルシステムのみのご利用が可能です。

 

出資金の違いを比較

コープデリ:500円~1000円

パルシステム:1000円~2000円(所属する生協により異なる)

 

支払い方法の違いを比較

コープデリ:口座からの自動引き落とし

パルシステム:口座からの引き落とし、クレジットカード払い

 

送料(配達手数料)の違いを比較

コープデリ:200円前後

(お住まいの地域により異なります。※規定額以上の注文で割引あり)

パルシステム:200円前後

(お住まいの地域により異なります。※5000円以上の注文で半額、15000円以上の注文で無料)

 

妊婦さんや赤ちゃんに対するサービスの違いを比較

コープデリ(coopdeli)

赤ちゃん割引:母子手帳交付から1歳未満のお子様がいる家庭は申し込みから2年間、手数料が無料になります。※居住地域による。

子育て割引:小学校入学前のお子様がいる家庭は手数料が無料になります。※居住地域による

パルシステム(palsystem)

ベイビー特典:母子手帳交付後から、子供が1歳をむかえる日まで、宅配手数料が無料または半額になります。※居住地域による。

 

実際の利用者の声や口コミ、感想、評判

 

― コープデリ(coopdeli)の口コミ、感想、評判 ―

 

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」 (COOPDELI)公式サイト 

(コープデリ公式HPでの無料資料請求でお試しサンプルがもらえます!)

 

f:id:blo0001:20150214114317g:plain「セーフティネットになってくれました」

 コープデリ、家の事情から利用し始めました。大抵は、共働き夫婦にとって、留守宅へ完全お届けで便利とか、赤ちゃんや小さなお子 さんがいる、八面六臂の大活躍ママの宅配的イメージですが、うちはちょっと違いました。

 高齢者になったとも、還暦前後 ともなんともいえない微妙な年齢の夫婦でした。でも、老いは隠せません。ある日、主婦の要中の要ともいうべきが、倒れま した。緊急入院、即日入院、即大手術。主婦全般の家事をほどほどにピンチヒッターでやるのは、おりました。だけど、問題 は退院後。著しい身体的困難のため、買い物すら危険すぎて、本人は当然いけない。もちろん、代わりに行くのはおりますが 、危険な状態の家人をほって置いて行くなら可能ですが、それも無理でした。

 そんな時に、強力な援助隊だったのが、コープ デリ。実際、買い物って、ある程度の人数の家族では、食料だけ運び込んでいれば良いわけではないのが実情です。病人から 目を離さず、最低限の外出で、となると生活雑貨・重量のあるもの、一部の食料は、コープデリのような何でもそろうサービ スは、大助かりです。医薬部外品・衛生用品・重さのある調味料・食料、安全な梱包で玄関ぎりぎりまで、届けてくれました。

 とってみた経験では、夏場の高温時に、冷凍食品・生鮮食品に留意すればいいだけかも。首都圏エリアでも、地域ごとのブロ ック化がしっかりしている感じ。最低限のことはしっかりやってくれるようです。安売りや魅力ある商品PRの大型店もすごく 販売力が強力です。

 しかし、下着から、重い洗剤・医薬部外品・えさ・植物・CD・弁当・食料全般を、すべて玄関ドアぎりぎりまで届けてくれるのには、助かりました。コープデリは、ある意味でセーフティネットになってくれました。ありがとう。

 

f:id:blo0001:20150214114317g:plain「特に品揃えが豊富なことが有名」

 コープデリは生活協同組合のなかでも、特に品揃えが豊富なことが有名です。 普通のスーパーで扱っているような品物も多いのですが、冷凍食品やお惣菜など、あらゆるものが手に入るのが特徴です。 その分、カタログのページ数は他の生協と比べても特に多く、全部見るのが大変なくらいです。

 その裏返しにはなってしまうのですが、品質においてはさほどこだわられていないのを感じます。 農薬や添加物などの基準が低いため、安心安全を大きくうたった生協とはやや違うと思っています。 あくまでも、普通のスーパー並みか少しましなものが、宅配され楽に買い物ができるといった使い方が適しているという印象です。

 コープデリでは、子育て割引というのをやっていて、小学校入学前の子供がいる家庭では、宅配料が無料になります。 複数子供がいるお家では、何年も無料で使えるというのはとてもうれしい限りです。 また、インターネットでの注文もとても使いやすく作られいているので、携帯でもipadでも便利に使えます。

 

f:id:blo0001:20150214114317g:plain「出産を機にコープの個配を申し込みました」

 3年前、第一子の出産を機にコープの個配を申し込みました。子供が小さくて買い物に行くのも一苦労なので、家まで食材を運んでくれるのは本当に助かります。 生協の食材は農薬を控えた野菜が多いので離乳食にも安心して頼めます。 全体的にお値段は安くはないですが、毎週お買い得商品があるので、安い品物をチェックして購入したりしています。

 コープの良い所は、プライベートブランドの商品が美味しい事です。 例えば冷凍のチャーハン、焼き鳥、ハンバーグなど、はずれがほとんどありません。 味が濃くなく、手作りの味に近いので、飽きずに食べ続けられます。 あと、ミックスキャロットがとてもおいしくてお気に入りです。

 市販の野菜ジュースよりも断然美味しいですね。 コープ商品を使った簡単レシピが載っているのもうれしいです。 仕事で忙しいので、時短メニューをパパッと作れます。 食材以外にも日用品も買えるので便利です。 毎月一定金額以上購入すれば宅配料が無料なのも魅力的です。ポイントも貯まり、貯まったポイントはお買い物の使えます。

 

 

― パルシステム(palsystem)の口コミ、感想、評判 ―

 

生協の宅配パルシステム (PALSYSTEM)公式サイト

(パルシステム公式HPにて送料無料のお試しセットの申し込み受付中!)

 

f:id:blo0001:20150214114317g:plain「出産、子育て、離乳食などで大活躍」

私は生協のpal systemを2年ほど利用していました。 当時の私は、初めての出産で「正しい子育てをしなくては」とガチガチに肩の力が入っていた時期でした。 「添加物は体に良くない」「農薬野菜は害だ」など、巷の育児本で頭でっかちになっており、スーパーでは、これは安全かな?これは国産かな?と必死になっていました。

 そんなある日、ママ友からパルシステムを紹介され、そのストレスは一気に解消しました。 パンフレットには、食品の産地や生産者の詳しい情報がきれいな写真付きで紹介され、安全でおいしい食品への熱い思いが伝わってきました。 さらに、利用して良かったことは、どんな悪天候の日でもきちんと、食品が届く事の有り難さ。

 スーパーの狭い通路で、人様にぶつからないよう神経を尖らせ、ベビーカーの後ろに重いレジ袋を何個もぶら下げて家まで戻る。 買い物の作業がいかに、ストレスだったのか気付きました。

 パルシステムの食品はどれも、おいしく、中でも牛乳とパンはお気に入りで、毎週、欠かさず注文していました。 ひとつ、要望を言えば、夫が魚党だったため、冷凍ではなく、生の魚が欲しかった事です。

 また、これは私自身の反省ですが、一週間の献立をしっかり計画せずに、食材を使うため、食品が届いて数日で、トマトやレタスなどの葉物野菜が無くなり、後半に腐りにくい根菜類が残ってしまいがちでした。

 なので、我が家では、魚と葉物野菜は時々、外の店で買い足さねばなりませんでした。 これも、もっと計画的に利用すれば良かったなと今更にして、反省しています。

 

f:id:blo0001:20150214114317g:plain「妊娠を機にパルシステムを始めました」

私は、妊娠を機に友人の紹介でパルシステムを始めました。パルシステムは、離乳食も充実しています。放射線量検査にも力を入れているので、基準値を上回る食材は出荷していません。なので、安心して安全なものを食べることができるのです。

 また、肉もスーパーで見かけるプラスチックの容器ではなく、密閉されて届くので、そのまま冷凍でき、便利です。食材全般が、少々割高ではありますが、それ以上の価値があると思います。重い食材も自宅の前まで届けてもらえますし、食材選びの際、レシピの紹介もあるのでとても助かっています。

 また、私が切迫早産になってしまい、緊急で里帰りしなければならなくなった時のことでした。翌日の注文は確定しているだろうと諦めていましたが、今後の注文を一旦中止する旨を連絡しました。

 すると、事情が事情なのでということで、翌日の分もキャンセルさせてくださいました。自宅に主人しか残らないので、無駄になる食材について諦めていたのに、大変助かりました。いつも、生協パルシステムの対応も早く丁寧でありがたいです。

 

mino0001

FC2ブログへようこそ!